2023-10-02

オリジナル婚姻届

〜婚姻届も二人で選ぶ共同作業!〜

今、婚姻届のデザインが選べる事をご存知でしょうか?
今までのイメージの婚姻届は、えんじ色のシンプルな婚姻届ですよね。もちろん今もそのシンプルな婚姻届もありますが、今やキャラクターつきのものや、二人の写真を婚姻届に出来たり、期間限定の婚姻届も出ているんです。

各自治体によっても出しているデザインも違うそうですよ!
お気に入りのデザインがある場所へ行って、婚姻届を提出する!
なんてご夫婦もいるみたいです。
なんか、楽しみが増えたみたいで嬉しいですよね。

今やネットからデザインを選べたり、コンビニでも選べるそうですから、結婚に対しての楽しみが増え、夢が膨らみますね!

結婚していなくたって、婚姻届を選んでおくのは自由です!
結婚したらこの婚姻届を使う〜♪
というのを、決めておくのもいいかもしれませんね!

お相手が見つかったら、「これ使いたいんだー!」
と言って、温めておいた婚姻届に二人でサインをして、せっかくの二人で決めた婚姻届けと共に、記念写真をとって飾りたいですね。

一生の宝物になりますよね!