2023-10-02

自分に合った婚活とは?

婚活の種類を知りましょう。

婚活といっても、いろいろな婚活があります。
まずは、婚活にはどのような種類があるのか確認してみましょう。
左記表「婚活種類別イメージ」をご確認ください。
この表を見ていただくとわかる通り
例えば「結婚相談所」と言っても
いろいろな結婚相談所があることがわかりますね。
手間暇がかかればかかるほど結婚までのサポートが手厚くなる傾向があります。
まずは、自分自身にあう婚活が何かを知る必要があります。

気軽に始めたい方

初めて婚活をする方に多いのは
あんまりお金をかけずに
いい人と出会いたいとほとんどの方が思います。そのような方は、婚活パーティや街コンなど
数千円で参加できるところからスタートしてみましょう。

参加者の身分を確認しないパーティなども中にはありますので
自分が参加するイベントやパーティをどこまで信用していいのかは
自分でしっかりと認識しておくべきですね。

時間がない早く結婚したい方

とにかく、早く結婚したいという方は
結婚相談所をオススメします。
結婚相談所は、独身であることを証明する独身証明書や
年収などを源泉徴収票などで確認しますので
プロフィールの内容は正確です。ただし結婚相談所にもいろいろな種類があります。
データマッチングだけで、その後は当人同士でお任せの結婚相談所や
交際まではサポートするけどもその後は当人同士にお任せ結婚相談所
プロポーズまでサポートする結婚相談所(←ベルブライド)
などサポートのレベルが異なりますので
しっかりとサービス内容を確認したほうがいいですね。