2023-10-02

結婚後、趣味が一緒だと・・・

夫婦をつなぐものは何か?

続いて、結婚後について考えてみましょう。

結婚後は・・・
残念ながらほとんどの夫婦は恋愛感情がなくなります。

それでは、恋愛感情以外に二人をつなぐものは何か?

まずは子供ですね。

ただ、子供はいずれ大きくなり、その後、熟年離婚へという話もよくありますね。
子供をどのように育てていくかという共通の課題がなくなり
夫婦で一緒に何かを解決することが減ってしまうことも
熟年離婚の原因の一つにあるようです。

では、長期的に夫婦をつなぐものは何か?
それはやっぱり共通の趣味、目的等になってしまいますよね。
ただ、ずーっと一緒にいるのも息が詰まったりしますので

「離れている時間」と「一緒にいる意味のある時間」のバランスが
非常に重要になってきます。
この「意味のある」というのが非常に重要で
一緒にいて盛り上がる、楽しめる これが重要ですね。

例えば
一緒に料理を作る
一緒に赤坂、青山、表参道等の都内のおいしいお店探しをする
一緒に二子玉川でショッピングをする
一緒に日本百名山めぐりをする等

このように定期的に一緒に楽しめる共通の趣味があるといいですよね。
そして、二人だけの共通の歴史が蓄積され、
最高の夫婦になっていくんですね。