ベルブライド HOME > IDEAS from BELL BRIDE 婚活リアルコラム

なぜ私は結婚できない?

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

2018年06月11日

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」
これは、孫子の兵法でとても有名な言葉ですね。

婚活でも孫子の格言が生きてきます!

この格言の意味は
敵の実情と味方の実情を熟知していれば、百回戦っても負ける心配はない。
敵の実情を知らず、味方のことだけを知っている状態では、勝つこともあるが負けることもある。
そして敵のことも味方のことも知らなければ、必ず負けてしまうだろう。

という意味ですね。

自分を知る、というのは単純なようで、なかなか実現できないことですよね。
相手だけでも、自分だけでもダメで、お互いのことを深く知る必要がある。
まさに婚活でもこの格言を用いて考えて行動することが重要です!

あなたは、ライバルと自分自身について、しっかり分析できているでしょうか?

今回のコラムはこの点にふれていきたいと思います。

まずは自分のライバルのレベルを知る

自分がお見合いの申込みをしている人が
実際にどのような人からお申し込みを受けているのか?

自分が客観的に見て、そのライバルと自分どちらとお見合いしたいのか?
冷静な判断が必要です。

そして、そのライバルたちと自分を比較して
どの部分で自分が選ばれる可能性があるのかについても
把握することが大切です。

男女ともにプロフィール上で共通して重要なのは
どうしても外見と年齢になってしまいます。(住んでいる地域はおいときます。)

さらに女性が重視するのは年収ですね。

ちなみに男性は女性の年収であまり判断しないですね

では対策できることといったら何があるのでしょうか?

自分が取れる行動は大きくは2つに分かれる!

1.自分が選ばれる相手を選ぶ
2.自分の魅力を上げる

正直、上記2つのどちらかしか、選択肢はございません。
「1.自分が選ばれる相手を選ぶ」を
わかりやすくお伝えすると
自分が選ばれるお相手にお見合いを申し込むということです。
つまりはライバルに自分が勝てる!層を狙うということです。
ここでは、本当に冷静な判断が必要になりますので
担当の仲人に相談するといいでしょう!


「2.自分の魅力を上げる」
外見を変えるには、さすがに身長は変えられないので
ダイエットなどで体重を減少したり、髪型を変えたり
女性の方なら化粧の仕方を変えるとのがいいでしょう。
またファッションも大事なので異性に好まれるファッションを
担当の仲人に確認するといいでしょう!

あとは経済力ですね。年収を上げるのには時間がかかりますが
お仕事をしっかりと頑張り成果を出している人は
婚活でも輝いて見えますね。
仕事もプライベートも充実できるように努力を継続することが大切ですね。

婚活リアルコラム一覧へ戻る