ベルブライド HOME > IDEAS from BELL BRIDE 婚活リアルコラム

婚活のイロハニホヘト

お見合いで好まれる男性になる為には

2018年08月17日

第一印象で結果が決まる

お見合いの際には外見がとても重要になってきます。
『外見』と言っても、顔がいいということではありません。

「メラビアンの法則」という言葉を耳にしたことはありませんか?
人物の第一印象は会って3秒〜6秒で決まると言われています。
そしてその印象は「言語情報は7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%」
と言われ、第一印象は6ヶ月は変わらないそうです。

視覚情報とは態度や仕草、目線や話し方、身だしなみも含まれます。
第一印象、つまりお見合いで初めてお相手に声をかける際に、相手の女性にどれだけ良い印象を与えることができるかが重要になってくるのです。
そして、第一印象は自分の頑張り次第で良い印象に変えることができるということです。

女性は清潔感のある男性が好き

どんな男性が良いですか?と女性に質問をすると、多くの方は
『清潔感のある方』と答えます。

女性の99,1%は清潔感を重視しています。
その清潔感にて交際できるかを判断しているのです。

その清潔感がわからないという男性も多いでしょう。
女性の言う清潔感がある男性とは、身だしなみが整っていて爽やかな男性のことを言っています。

爽やかと言われると一気にハードルが高くなった感じがしてしまうと思いますが、清潔感のある男性になる為には外見と挨拶に気を配ることが非常に大事なのです。


お見合いで女性から好まれる男性の服装第一位がスーツ姿と言われており、スーツ姿は清潔感やスタイリッシュさ、誠実に見せてくれます。
お見合いの際にはスーツ姿で挑んだ方が受けがいいのです。

背筋を伸ばし自信のあるハリのある声で、さらに笑顔で挨拶をすることで
お相手に良い第一印象を与えることができますので最初の挨拶も気を抜かずにしっかり行ってみてください。

身だしなみで気をつけるポイント

さらに、身だしなみという点で気をつけるのはにおいです!
自分では問題ないと思っていても、気にしすぎるくらいが丁度良いでしょう。


口臭、体臭、タバコ
隣を歩いていた時に、においがするとお話に集中できないという女性が多いのが現実です。
お見合いやデートの直前にはエチケットとして臭いのケアをする必要があります。
口臭や体臭はケアしても改善されない方もいらっしゃると思います。
その場合には体の中から直す必要もあると思いますので、医療機関へのご相談をオススメします。

髪、眉毛、鼻毛、耳毛
朝と夕方にお見合いが入っていたりすると、朝に整えても毛が伸びてきてしまう男性もいらっしゃると思います。伸びるのが早い方は特に夕方のヒゲには要注意です。

歯の色は大丈夫ですか?
爽やか笑顔で挨拶をされても、歯が汚かったら印象も台無しです。
常日頃からホワイトニング機能の付いている歯磨き粉を使用することをオススメします。
それでも改善しなければ歯医者で見てもらいましょう。

小物はスーツに合うものを選びましょう。
黒いスーツに白い靴下は目立つのでNGです。
バックや靴もボロボロの物を持って行ってしまうと自身の印象にも響きますので、安くても良いので綺麗な物を選択していきましょう。


いかがでしたか??
そのお見合いのために頑張って来たのだと思ってもらうことが重要です。
朝から晩までお見合いの対応をしている方でもお相手からすると初対面なのです。

お見合いには二度目はありません。
一期一会の縁を大切にする為にも一つ一つのお見合い、気合を入れて臨んでくださいね。

婚活リアルコラム一覧へ戻る